2023年11月3日金曜日

自作SoM用データの配布

Hearts Collide用に作成したSoMのオブジェクト、マップパーツとアイテムのファイルです。
ダウンロードリンクGoogle Document)
植生関連のオブジェクトのみのファイル(再掲)はこちらです。
※リンクをクリックして開いたページの左上のほうのメニューから「ファイル>ダウンロード」と進んでファイルをダウンロードしてください。
※ダウンロード及びご使用の際にウィルスチェックをお願いします。


実は一部のマップパーツはゲームのものよりちょっときれいになっています。
某Holy Diver氏に指摘されて特に気になっていたところを直しました。エレベーターシャフト内部とその後の通路だけですが。確かエレベーターシャフトはUVマップを作り直して再レンダリングしたと思います。本当はメインの通路の明るさの不均一なところが気になっていたのですがちょっと難しかったのでスルー(汗)。

余談ですが、昼過ぎにこのアップ作業などをしていて、突然XPマシンが再び不調(数分ごとに勝手に再起動を繰り返す状態)に。思い当たるといえば32bit OSの領域外のメモリにRamdiskを割り当ててTEMPなども退避させていて、Wordを起動した際に「Tempが~(失念)」というメッセージが出てから上記の状態になったので、TEMPをデフォルトの場所に戻したら収まりました。(何となくBIOSでMemory RemapもDisableに戻しました。)
OS高速化のチップスのサイトを見て気軽に移動してしまったのですが、実は結構重要なものだったんですかね。

もう一つ思い当たる原因としては(こちらはかなり電波っぽいですがw)、不調になったすぐ後にちょっと大きめの地震(本日11月3日14時25分頃のもの)があったので(うちもそこそこ揺れました)、地震の前駆現象として供給される電圧が不安定になり、うちの古いPCの電源が電圧の変動に対処できなくて再起動を繰り返した・・・のかもしれません。
とりあえずPCがまた安定して良かったです。

追記・やはりRamdisk上にTempフォルダを置いていたのが原因かもしれないです。
Ramdiskの容量をけちって(?)160MBにしていたんですが、もっと大きくしておけば良かったのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿