2012年1月30日月曜日

Windows7におけるSoMの互換性その3

昨日一応台詞等を修正して一応完成したのですが、
バグ取りでゲーム内をうろうろしていてネタを思いついてしまい、
また作っています(なんのこっちゃ)。
これはおまけ要素になる予定ですが、本編よりもKFに近いと思います。

Windows 7 64bitでSoMのマップエディタのプレビューがカクカクしてしまいにブルスクになる件ですが、
何らかのイベント(ドアを開ける、メッセージを読む)を実行するとカクカクが解決することがわかりました。どういう原理なのかわかりませんが、スタートポイントをドアや台詞を設定したNPCの近くにしておいて、プレビュースタートしたら必死に近づいて話しかけてメッセージを読めば通常のスピードでプレビューを実行できます。XPマシンが完全に逝ってしまったのでいよいよ開発も中止か?と思ったのですが、なんとか完成までこぎつけました(まだ作ってるけど)。

あとWindows 7だとX2modo.exeなどを互換モードでも実行できなかったのですが(オブジェクトを自作する際に必要)、これはX2modo.exeと同じフォルダにd3drm.dllをおけばできるようです。一部オブジェクトを先ほどこれで直しました。
ちなみにd3drm.dllにつきましては以下のページを参考にさせていただきました。
(マイクロソフト推奨ではないと思うので自己責任でご利用ください。)
http://shimaji.exblog.jp/12471140/
http://my.opera.com/nuko0893/blog/show.dml/4774261

しかし台詞書くのって思ったよりも大変ですね。
普段文章を各作業をしていないせいもあると思いますが、時間がかかる&疲れます(睡眠時間が伸びました)。
ただ、創作という名目で妄想成分を吐き出しているせいか、なんとなくストレス解消になっているような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿